Goodwood Festival of Speed 2022

   





先日の6月23日~6月26日の3日間で開催された、
『Goodwood Festival of Speed 2022』の公式写真が公開されていましたので、
皆さまにもご紹介いたします♪


通称『FoS』と呼ばれる、モータースポーツ界では有名なフェスティバルです。

イギリス荘園文化の薫りや開放的な雰囲気から
「モータースポーツのガーデン・パーティー」とも形容されています。


世界各国のレーシングカーやレーシングサイクルが集結し、
多くのモータースポーツ愛好家達でにぎわいます。



年に1度の開催なので、多くの観客が集まったご様子。

今年も、たくさんアストンマーティンの車両が登場しており、
最新の車両から歴史ある復刻した車両まで、盛り沢山でした(^^)/





【V12 speedster】

話題のV12 speedster。
世界限定88台の車両です。


12 Speedsterは、伝説的な戦闘攻撃機F/A-18に、インスピレーションを受け製作されました。




【V12 Vantage】

こちらもまた、今年話題の車両です!
Vantageに12気筒が搭載されるのは、これが最後と言われています。

また限定333台のみで、生産はすでに終了しております。


【DBX707】

5月に、ショールーム展示を行ったので、
記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。


DBX707は、DBSの波形モデルと言われており
ハイパワーの馬力とスピードを持ち合わせています。


実際に走っている姿を見るのは、今まで少なかったので、映像を見て興奮しました!
DBX707のハイパワーを感じる走りが、写真を見ているだけでも伝わりますね!







【Bulldog】


とても希少なこちらの車両。
みなさま、ご存知ですか?

1979年にウェッジシェイプの個性的な一台が発表された、その名も【Bulldog】



40年以上前の車両とは思えないくらいスムーズな走りを見せていました!!


実は、もともとは市販化をする予定で製作されたのですが、
最終的には市販化はせず、プロトタイプのみの製作となりました。

1970年代にアストンマーティンが計画していた
『ブランドのエンジニア技術を証明するため、最高速度320km/hを発揮する車を作る』
というプロジェクトから生まれたのだそうです。



ワイルドなガルウィングドアに、
ボンネット部分には、5連式のヘッドライトという珍しいデザインをしています。


独特なフォルムをしていますが、実は
650馬力以上を発揮する5.3リッター V8ツインターボをミッドシップに搭載している、
れっきとしたスーパーカーなのです。

 

 

約30年間で数人のオーナーのもとへ渡ってきていたそうですが、
現在所有しているオーナーがレストアをすると発表したそうなんです。
 

その目的としては「世界をツアーしたい」から。
また、かつて【Bulldog】が目指したゴールである320km/hもレストアによって達成したいそうです(^^)/



今後の【Bulldog】のニュースにも、注目しておきたいところですね!




その他にも……

【LM4】




【DB11】

【DBS】

【DB4 GT Zagato】


写真がたくさんあって、見入ってしまいますね。
実際の走りを見ることができるなんて、羨ましい…。

私たちスタッフも、いつかは見に行きたいなと思います。



それではまた、来年のGoodwood Festival of Speedをお楽しみに(^^)!






Written by Y.H

アストンマーティン広島

Tel 082-255-0070
E-mail info@m-auto.co.jp

フォロー いいね!お願いします。

名称未設定-1
576213a935a4b_9038490909fac0c8064b3929cee9da4d20160616114913







 - EVENT