マニュアル版 VANTAGE AMRが発表!!
Vantageファンの方へ
ついに、マニュアル版Vantageが発表されました。
その名も、「VANTAGE AMR」
マニュアルの発表を楽しみされていたお客さまも多いのではないでしょうか!!
心臓部には、新しいオールアロイ製4.ℓ・ツインターボV8エンジンが搭載されます。
理想的な重心と、ほぼ完璧に近い50:50の前後重量配分を実現するために、
シャシーのなるべく後方の低い位置に搭載されたこのエンジンのスペックは、、
●最高出力 510PS/6,000rpm
●最大トルク 625Nm/2,000-5,000rpm
●加速 0~100km/h:4秒
●最高速度 314km/h
そのパフォーマンスは、VANTAGEモデルの頂点に君臨するものですが、
パワーの伝達方法は他のモデルとは大きく異なっています。
この車は、イタリアのグラツィアーノ社が、モータースポーツからヒントを得て開発した7速マニュアル・トランスミッションを搭載しています。
このトランスミッションは、“ドッグレッグ”と呼ばれる独自のシフトパターンを特徴としています。
コックピットに座ったドライバーの目には、正確かつ繊細なシフトを実現する、ハンドステッチが施された革張りのギアシフト・レバーが飛び込んできます。
1速ギアが左手前に設置されたこの独特なシフトパターンの大きな利点は、
走行中に頻繁に使用する2速~7速ギアをダブルHパターンに配置できることです。
マニュアル車ならではの運転する悦びやクルマとの一体感を実現するため、
このトランスミッションには、リミテッドスリップ・ディファレンシャルが組み合わされています。
と、少し専門用語が入ってわかりにくい部分もありますので、
ぜひ弊社セールススタッフよりご説明いたしますので、お気軽にお問合せ下さい。
そして、今回生産されるのは世界限定200台で生産されます。
そのボディには、ライムグリーンのラインが施されたAMRバージョンです。
さらに、この200台の内、
残りの59台は、
1959年のルマン24時間レースで1-2フィニッシュを達成した伝説のマシン、DBR1の60周年を記念したカラーリングが施されています。
オーダーに関しましては、アストンマーティン広島までお問合せ下さい。
Written by M.M
E-mail info@m-auto.co.jp