Coal ScuttleとDB1
今回は、最初の頃のAston Martinのお話です。
Aston Martinの創業は古く、今から103年前まで遡ります。
1913年。英国ウォリックシャー州ゲイドン。
イングランド中部、バーミンガムからおよそ50km南に位置する街で
アストンマーティンの前身「バムフォード&マーティン社」が誕生致しました。
これは、ロバート・バムフォールドとライオネル・マーティンの創業者2人の名前に由来します。
「アストンマーティン」とは、そのころの初期の車両に与えられた「車名」でした。
(ライオネル・マーティンと初期の車両)
そして、1914年にAston Martinの初号機が誕生致しました。
これは《 Aston Martin Coal Scuttle 》と名付けられた、レーシングプロトタイプです。
Coal Scuttle(コールスカットル)とは、Coal=炭、Scuttle=炭入れ となります。
なんとな~くこんなイメージなんでしょうか。
71psの4気筒エンジンを搭載したこのモデルは、ブガッティと競うために開発され
最高速度は、115km/hだったそうです。
ここからレース用が基本とはなりますが、高性能スポーツカーとして頭角を現していきます。
これが、一世紀続く老舗メーカーの始まりです☆
その後、同じイギリスのラゴンダ社と1947年に統合され
現在の【 ASTON MARTIN LAGONDA 社 】となります。
この頃製造された《 Aston Martin 2-LITRE SPORTS 》は、後に《 DB1 》と呼ばれ
現在のDB9へと続いております。
ちなみに、このDB1は統合前のAston Martinが試作していた「アトム」のメカニズムと
元LAGONDAのフランク・フーレイがデザインしたボディを組み合わせたモデルなんですが
たったの15台しか製造されなかったそうです。
Aston Martinは、今現在も生産台数が少ないブランドですが
昔を振り返ると、もっともっと稀少性が高いと感じます。
2013年には100周年を記念して、Coal ScuttleとVanquishがゲイドン本社前に揃いました。
100年前と100年後。
こうして揃うことも、素敵ですよね☆