Special Project model

   

Vantage やVanquish、DB9にRapideなどのロードモデルに加え
Aston Martinにもスペシャルモデルがいくつかございます。

 

特別に造られたモデルは、限定生産であったり、レースモデルであったり
はたまた映画の為であったりと様々ですが
なかなか一般市場ではお目にかかることはできません。

 

例えば、先日ご紹介した DB10 は、チャリティオークションで1台のみ販売されます。
世界中で1台。限りなく特別なモデルとなります。

 

DB10-4

 

今回は、そんなロードモデルとは異なる特別なモデルたちをご紹介致します。

 

まずは、限定生産モデルONE-77

 

ONE-77

 

このモデルは、2009年のジュネーブ・モーターショーで公開されたのですが
以前のアストンマーティンのロードカーを凌駕することを目標に開発されました。

 

one776 one771 

one775 

 

77台の限定生産モデルとして、当時およそ1億6千万円で販売され
もちろん、すぐに完売となったそうです。

 

排気量7,312㏄の12気筒を積み、最大出力はなんと760ps。
軽量のカーボンファイバーボディを持ち、最高速度は354km/h以上と
自然吸気の市販車として最強のスペックを誇ります。
このカーボンボディは、後にVanquishへと採用されます。

 

one772 one773

 

また、Ville d’Este Concorso d’Eleganza (伊コモ湖で開催される、世界最古の自動車コンクール)にて
デザイン賞を受賞。
デザイン性と高い技術、両方を兼ね備えた特別なモデルとして、人気を博しました。

 

そして、このONE-77と時を同じくして、今度はV12 ZAGATOが登場致しました。

 

V12 ZAGATO

 

これは、アストンマーティンとカロッツェリア「ザガート」とのコラボモデル《 DB4 GT ZAGATO 》から
50周年を記念してリリースされたモデルです。

 

DB4 GT ZAGATO

                                        (DBR1)
V12 Vantage 譲りの12気筒エンジンを搭載し
最新のコンピューターモデリングと粘土彫刻の手法を用いて
伝統的なスタイルの融合が図られております。

軽量化も追及され、ダブルバブルと呼ばれるルーフ・ボンネット・ドアは、ハンドメイドのアルミ製。
前後のフェンダーやドアシルには、軽量カーボンファイバーが採用されました。

 

v12-zagato_exterior_front v12-zagato_interior 

 

当初は150台の生産予定だったのですが、最終的に101台の限定生産となり
これまた稀少性の高いモデルとなりました。

 

V12 ZAGATOは、「ザガート」と呼ばれるカロッツェリアとのコラボレーションですが
今度は、Aston Martin Lagondaの「Lagonda」の名を冠した、4ドアモデル。
名前もその通りLagonda Taraf 

 

Lagonda

 

1976年に製造された「Lagonda」にインスピレーションを得た、台数限定の特別モデルです。
イギリス車らしく、右ハンドルの設定もございました。

 

Lagonda2

                                     (Aston Martin Lagonda)

当初は中東でのみの販売とされておりましたが、その後販売地域は拡大されます。
しかし限定生産は変わらず、200台のみとなりました。
ちなみに、製造はONE-77専用施設で行われました。

 

Lagonda 1

 

Aston Martinの象徴、ウイングバッヂも『 Lagonda 』なんです。

 

この3台は、街中を走っていても不思議はないですよね♪

 

 

では、今度は完全にレーシングスピリットを反映させたお車をご紹介致しましょう。

2013年にCENTENARY CONCEPT Carとして創られた CC100

 

CC100

 

アストンマーティンのレーシングカーとして、最も成功した《 DBR1 》の系統を引き継ぎ
たったの2台のみ、製造されました。

 

CC100 Comcept

 

当時のAston Martin CEO・Dr.Ulrich Bzが
アストンマーティンの素晴らしいもの全ての縮図」と表現したほど。
レーシングカーらしく色々と削ぎ落としつつも、これまで培ってきたノウハウが生かされております。

 

CC100諸々

 

いかにもレーシングカー然たるスタイルですね。

 

さらに、2015年に創り上げたレースカーは、アストンマーティンの中で最も美しい作品の1つと言われます。
7.0LのV12エンジンで、800psを超えるパワーを得た Vulcan

 

ヴァルカン12

 

24台限定で製造されたサーキット専用車両。
ONE-77の経験から、モノコックもボディもカーボンファイバー製で軽量化を図り、GT3のレース車両よりも
ダウンフォース性能がUPしております。

 

Vulcan Vulcan 

 

オレンジ色の発光体を集めたテールランプも独特で、特徴のあるデザインです。

 

 Vulcan Vulcan 

 

Vulcanのスタイルは、将来的にロードモデルに採用していきたいといった目標もあるようです。
こんなスタイルの車が公道を走っていたら・・・・面白いかもしれませんね。

 

最後は、生産台数100台の12気筒Vantage GT12

 

Vantage GT12

 

モータースポーツに由来するシャシーを持ち、7速スポーツシフトが採用されます。
トラック風のVantage GT12は、これまでで最も強力かつ妥協のないVantageとなります。

 

Vantage GT12 Vantage GT12 Vantage GT12

 

ロードモデルにもVantageがございますが、いろんなデザインがありますね☆

 

Vantage GT12

 

元々生産台数の少ないAston Martinですが、今回ご紹介したモデルたちは全て限定生産であり
全て完売となっております。

 

それぞれを見てみると、なかなか面白いですね♪

 

限定車

 

 

 

 - CARS, NEWS , , , , , , , , , , , , , ,