史上もっともパワフルなVantageの登場
いよいよF1開幕ですね!
60年ぶりにF1界に復帰するアストンマーティンを
みることがとっても楽しみな私たち♡
そんな中、朗報が入ってきたので、皆様にもご報告♪
実は、アストンマーティンF1復帰を記念して【新型Vantage F1エディション】が発表されました✨
今回のモデルのベースとなったのは、つい先日発表された
F1オフィシャル・セーフティカー・Vantageです。
https://www.m-auto.co.jp/blog/astonmartin/2021/03/11/post-16636/
(セーフティーカーの詳細はこちら↑のブログに書いております)
見た目もレースカーさながらのデザインとなっており、
真っ先にボンネットの黒いラインが目に飛び込んできます。
F1レースカーおよび、F1セーフティーカーと同じ
〈アストンマーティン・レーシング・グリーン〉のボディカラーを採用しています。
それだけではなく、ボディカラーは
〈ジェットブラック〉〈ルナホワイト〉の3色展開で
サテン(つや消し)もしくはグロス仕上げの2パターンから選ぶことが出来ます。
ジェットブラックは、
艶感があり、ラメ感の少ないボディカラーです。
ルナホワイトは、
ソリッドカラーが特徴のラメやパールが入っていないカラーです。
どの色も、スポーツカーらしい格好良さを持ち合わせたカラーとなっています。
そして、冒頭でもお伝えしたように、
今回の【Vantage F1 エディション】のモデルとなったF1 オフィシャル・セーフティカーのVantageは、サーキット場でセーフティカーとして活躍する車です。
その役割を果たすことができるよう、オンロード性能を損なうことなく、
パフォーマンスを大幅に強化してラップタイムを短縮できるVantageへと改良されています。
その改良されたセーフティーカーのノウハウを生かし、今回の公道走行可能な史上もっともスポーティなVantageを誕生させたのです。
エンジニアリングチームは、F1サーキットに焦点をあて、セーフティーカーのレプリカモデルとして公道走行可能な史上もっともスポーティーなVantageを目指しました。
その大きな進化はシャーシの部分から!
サスペンションとステアリングに焦点を当てて、アンダーボディに細かい修正を加えられています。
それにより、フロントの構造剛性を高め、ステアリングフィールとレスポンスをさらに向上させることに成功しました。
シャーシが最適化されただけではなく、ホイルやタイヤにも焦点を当てています。
通常、Vantageは20インチのタイヤが装備されていますが、
今回のVantageに初搭載されるタイヤはなんと21インチ!
【VantageF1エディション】のためにPIRELLI(ピレリ)と協力して特別に開発されたそうです。
ホイールは、新デザインのサテンブラック・ダイヤモンド旋削仕上げでかなり存在感のあるモデルに仕上がっています。
通常より21インチの特別仕様に変更することで、安定した走りができるだけでなく
揺れが少なくなることにより、運転中のドライバーへの負担も減ります。
つまりプログレッシブなハンドリング特性により、ドライバーに最大限の自信を提供してくれるのです。
また、エアロキットも大きな進化をもたらしています。
実際にその効果をドライバーは肌で感じることができるそうですが、、、
フロントとリアのダウンフォースを強化するように設計となっています。
最高速度では、標準のVantageよりも合計200kgも多いダウンフォースを発生させることができます。
そのダウンフォースを利用し、ラップタイムも短縮することができたのです。
もちろん、その重みにも耐えれるよう
車両の全体的なバランスも改良し最適化されました。
内装についても
よりスポーティらしさを感じるデザインとなっております。
新しいオブシディアンブラックのレザーが加わり
ファントムグレーのアルカンターラ張りのトリムが設定されています。
ライムグリーン・オブシディアンブラック・ウルフグレー・スパイシーレッドの
コントラストストライプとステッチを選択することができます。
また、ラインナップは
『Coupe』と『Roadster』の2種が用意されています。
『Coupe』にしても男らしさがあり、
『Roadster』バージョンもまた、華がある際立った存在感を放っています。
アストンマーティンの中では、
特にスポーティなキャラクターに焦点を絞ったスポーツカーのVantageですが、
今回の【Vantage F1 エディション】を製作するうえでF1の名前を冠する以上、
さらにパワフルで、俊敏、レスポンシブでエキサイティングな、
真に優れたクルマでなければなりませんでした。
それを目標にして作られた【Vantage F1 エディション】
一味、二味も違う今回のVantageは
実際に走ってみるとどんな感じなのか…とっても気になりますね(^O^)/
また、【Vantage F1 エディション】に関してのお問い合わせは、
こちら↓のURLから(^O^)/
http://www.m-auto.co.jp/astonmartin/contact/index.cgi
お問い合わせ、お待ちしております。
Written by Y.H
E-mail info@m-auto.co.jp