タモ

   

 

みなさま、タモってご存知ですか?

 

あまり聞きなれない単語なのですが、

タモ材はモクセイ科の広葉樹で、

トネリコ属に分類される木の総称「タモ」の丸太からとれる無垢材の事をいいます。

(写真↓)

IMG_9226

ナチュラルで淡い色味に、黄みがかった層がいくつもできており、単一ではない木目の多様さが特徴的です。

これはとれた場所によって色の深さが異なる為、このような木目の変化を生み出しています。

 

特質としては、硬い木で加工しやすく、均質な木材がとれるため、

家具の材料として用いられることが多いようです。

また、アスリートが使用する野球のバット、アイスホッケーのスティックなどにも使われます。

あの有名なイチロー選手もかつて、タモ素材の野球のバットを使っていたとか、、

 

非常に興味深いタモ素材ですが、実は、

アストンマーティンのインテリアでもこのタモを使ったオプションを選ぶことができます!

 

選べるタモ素材を簡単にご紹介します。

(※車種により選べる素材は変わってきますので、別途お問合せ下さい。)

 

IMG_9216

写真左から

■タモアッシュ

■ライトオリーブアッシュオープンポア

■ダークジリコートオープンポア

■ダークアッシュオープンポア

 

オープンポアとは、塗装の種類の事をいいます。

木材の持つ優雅な美しさと木材特有の木目をそのまま活かした塗装仕上げのことです。

 

 

 

こちらは、流麗で美しいDB11 Volante

IMG_9205

後ろからみた姿に華を添えているのが、

「タモアッシュオープンポア」というトリムです。

このオプションが入る箇所は、シート裏のほかに、

センターパネル

IMG_9224

扉のパネルです。

IMG_9225

 

経年劣化が少なく、時間とともに、タモ独特の風合いの変化を楽しむことができます。

 

一気に車内が英国らしいテイストになりますね。

 

ぜひ、オプション選びの参考にされてみてくださいませ(*^^)v

 

 

Written by M.M

アストンマーティン広島
Tel 082-255-0070
E-mail info@m-auto.co.jp
フォロー いいね!お願いします。
名称未設定-1 576213a935a4b_9038490909fac0c8064b3929cee9da4d20160616114913

 

 

 - DB11 Volante, New Car Stock , , , , , , , , , , , , , , , , ,