SERVICE Blog

アストンマーティン営業部の竹田君。

普段見る事のない部品に興味津々です。

皆様はお分かりになりますか?????

 

分かり難いですが、車両の後方に位置する、トランスミッションです。

最近はトラブルも少なく、この様な作業を目にする事は少ないですよね。。

今回はトラブルではなく、AMRクラッチKitの取り付けの為

トランスミッションを下す事になりました!

写真真ん中にある、黒い棒はプロペラシャフト。

エンジンからの回転をミッションに伝えます。

材質はカーボンなので片手で持てるほど軽いです。

回転する部分が軽い事は、走りに大きな影響を与えます。

こちらは、純正のクラッチ。

鉄の部分が多く、取り付けボルトもとても大きく重量も重たいです。

回転部分が重いと、トルク(引っ張る力)は大きくなりますが

回転(エンジンの吹け上がり)が悪くなります。

こちらはAMRのクラッチKit。

クラッチ本体が2枚になる事により、外径も小さくなっています。

左がノーマル。

右がAMRクラッチKit。

見た目でもお分かりになると思いますが、とても軽いです。

実際にどのくらい軽量なのか計ってみました!

 

まずは、純正のクラッチとフライホイール。

16.8kg。

そして、AMRのクラッチKit.

14.9kg。

1.9kgも軽量となっています!!

これだけ軽くなると、エンジンのレスポンスが良くなりそうですね。

そして、同時にチタンエキゾーストKitを装着!

オールチタン製とあって、とても軽くそして、焼き色がとても美しいです。

そして、実際の重量と言うと。。。

純正のサイレンサー。

22kg。

チタンエキゾーストKitのサイレンサー。

なんと、半分の11kg!!

片手で持てる重量です。

サイレンサーだけでもかなりの軽量となっています。

そして、マフラー全ての重量の違いはと言うと。

純正 40.6kg

チタンエキゾーストキット 20.2kg

なんと、半分の重量となっています!

レース直系のダイナミズムとパフォーマンスを誇る高性能ブランドAMR。

レースの血統を反映し、モータースポーツからテクノロジーとインスピレーションを受けています。

AMR Kitを装着する事により、パフォーマンスをより研ぎ澄ましたクルマに仕上がります。

血統を引き継いだVantage。

どの様に変貌するのでしょう?

とても楽しみです。

それでは、次回のSERVICE Blogで。

 

アストンマーティン広島
Tel 082-255-0070

E-mail info@m-auto.co.jp
フォロー いいね!お願いします。

Facebookhttps://www.facebook.com/astonmartinhiroshima/

Instagramhttps://www.instagram.com/astonmartinhiroshima/