「DBR1」24億円で落札

   

 

1956年製のアストンマーティンDBR1が、

米カリフォルニア州で開催された「RM サザビーズ」でオークションにかけられ、

英国車としては過去最高となる2255万ドル(約24億6500万円)で落札されました。

 

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電話でオークションに参加した、匿名の人物が競り勝ち、落札したそうです。

 

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これまでの過去最高額は、

1年前に記録された

1955年製の ジャガーDタイプ の2180万ドルでしたが、

それを塗り替える新記録となりました。

 

 

DBR1は、1956年のルマン24時間レース参戦のため開発されました。

同車種は、5台しか製造されておらず、

DBR1/1、DBR1/2、DBR1/3、DBR1/4、DBR1/5の

正式名称がつけられています。

 

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その中でも、最も価値のあると言われている

DBR1/1が、今回オークションに出展されました。

 

コンディションは、アストンマーティンを専門とする整備士によって

適切に管理されていたため、

ほぼ新車の状態で、自走も可能だそうです。

オークションにはオリジナルのエンジンも含まれていますが、

出品者は、オリジナルのエンジンは「貴重すぎる」として

複製と入れ替えているとのことです。

 

 

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DBR1は1957年の「ニュルブルクリンク1000km」で、

トニー・ブルックス/ノエル・カニンガム-レイド組が優勝

 

1958年には、スターリング・モス/ジャック・ブラバム組

翌1959年は、モス/ジャック・ファーハム組が

「ルマン24時間耐久レース」2年連続優勝を達成しています。

 

さらに、キャロル・シェルビー / ロイ・サルヴァドーリ組 と

モーリス・トランティニャン / ポール・フレール組 が、

1-2フィニッシュを記録しています。

 

その後、アストンマーティンはF1世界選手権に主戦場を求め、

5台のDBR1はプライベーターに売却され、

1963年までに第一線から退くことになりました。

 

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4台は今も存在しており、

先進エンジニアリングと独自のデザインを融合させる

アストンマーティンのレーシングスタイルの急先鋒として、

アストンマーティンの歴史を語るうえで、

絶対に欠かせない存在となっています。

 

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シャーシ: マルチ・チューブラー、スペースフレーム・デザイン
サスペンション: トーションバー&トレーリングアーム
全長: 4,026 mm
全幅: 1,630 mm
全高: 978 mm
ホイールベース: 2,290 mm
エンジン: アストンマーティン直列6気筒、2,493cc/2,922cc、FRレイアウト
トランスミッション: デイビッド・ブラウン設計、CG537 5速マニュアル
車両重量: 801 kg

 

キャロル・シェルビー、スターリング・モスといった超一流レーサーとともに、

ヒストリックレース会に燦然と輝いたアストンマーティンの名車「DBR1」。

どんな方が手に入れたのか気になりますね。

 

 

アストンマーティン広島

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