アストンマーティン・レーシング WEC Shanghai レース 優勝

   

11月6日(日)
FIA 世界耐久選手権(WEC)第 8 戦の 6 時間レースが開催されました。
前回の富士から、舞台を変えて。
今回は、中国の「上海国際サーキット」にて。
 
s_4002_nd_wec_2016_shanghai1
 
前日の予選でポールポジションを獲得した
ポール・ダラ・ラナ(カナダ)/ペドロ・ラミー(ポルトガル)/マティアス・ラウダ(オーストリア)組の 98 号車は、
完璧なレース展開でシーズン 5勝目を手にしました。
s_4811_dg_wec2016_china1
 
s_1273_nd_wec_2016_shanghai1
 
オープニングラップの第 1 コーナーでは、アクシデントが発生。
ラミーはその混乱を避けるため、2 番手に後退しましたが、すぐに首位の座を取り戻して、後続車の引き離しに成功しました。
その後は安定した走りで、一度も首位を譲ることなく、最終的に、2 位に 1 周以上の大差をつけてチェッカーフラッグを受けました。
 
s_6374_nd_wec_2016_shanghai1
 
ラミーは次のようにコメントしています。
「第 1 コーナーのアクシデントは、非常に難しい状況でした。最初のコーナーでベストなポジションにつけようとしていたら、
LMP2 のマシンが進路を塞ぐように目の前に入ってきました。
行き場がなくなり、とっさにハンドルを内側に切って、運よく衝突を回避することができました。
オープニングラップの混乱を除けば、最初のスティントは順調で、力強いペースで周回することができました。
第 1 コーナーで僕のマシンをオーバーテイクしたポルシェがドライブスルー・ペナルティを受けたので、すぐに首位の座を取り戻して、
ポールにドライバーを交代するときには、大きな差をつけることができました。」 
 

 s_0957_nd_wec_2016_shanghai1

チーム代表のポール・ハワースは、今回のレース結果について次のように述べています。
「98 号車とドライバーが達成したリザルトは称賛に値します。私たちは、今回のレースでポール・ツゥ・ウインのハットトリックを決め、
GT レーシングの最高峰のレースで素晴らしい成果を収めることができました。スタート直後のアクシデントに巻き込まれたリッチーは残念な結果に終わりましたが、それがモータースポーツなので仕方ありません。バーレーンですべての GT タイトルを獲ることに全力を尽くします。
年間を通じてやってきたことの成果を出すために、チーム一丸となって戦うつもりです。」
 
FIA 世界耐久選手権の最終戦は、11 月 19 日(土)にバーレーンで開催されます。
 
s_2685_nd_wec_2016_shanghai%2011
 
アストンマーティン広島
Tel:082-255-0070

 - ASTON MARTIN RACING, V8 VANTAGE , , , , , , , , , , , , , ,