アストンマーティンのこだわりを探る~生産台数~

      2016/06/23

アストンマーティンが誕生するのは、

イングランド中部に位置するゲイドン工場です。

ロンドンから北へ車で約1時間半程度です。

地図

のどかで中世の城がそのまま残っているような風景が広がります。

IMG_7283

広島から成田を経由していきますと、

総移動時間 15時間35分ほどで到着します。

 

IMG_7303

ゲイドン本社

ここから、数々の名車が誕生しているのですね♪

 

さて、一体アストンマーティンは年間何台生産されているのでしょう?

アストンマーティンは、全て職人による手作業です。

いかに台数を大量生産して、市場に回すかではなく、

いかに希少性のある車にしていくかというブランド戦略です。

 

正解は、

年間生産台数は、4,000台。1日に出荷される台数は、20台です。

thumb_17

他のメーカーと比較してみますと、、※数字は厳密ではありません。おおよその台数です。

・トヨタ 1,000万台

・ベンツ 140万台

・ポルシェ 16万台

・フェラーリ 7,000台

IMG_7409

この103年の歴史の中で、約7万台弱しか生産されていません。

それほど、希少性のある車ということです。

1台に費やす総合計時間は、200~225時間。

他メーカーの5倍の時間をかけられています。

thumb_21

また、アストンマーティンオーナーは、半世紀前に製造された車をコレクションとして大切に所有。

それが、またより1台1台の価値を高めているという相乗効果もあります。

日本のマーケットに出回る数も、年間100台~150台程度です。

bond5ge

 

書き終えると本日のブログは、数字ばかりになってしまいましたが、、

数字は裏切りませんからね☆★

 

本日は、アストンマーティンのこだわり~年間生産台数~をご紹介しました。

また、次回のこだわりをお楽しみに♪

 

 - CARS , , , , , , , , , , , , , , , , ,