ASTON MARTIN の聖地へ Vol.2

   

イギリス・ゲイドンにあります、 アストンマーティン・ラゴンダ社訪問記 「ASTON MARTIN の聖地へ」第二回は

いよいよ アストンマーティンが製造される「ファクトリー」に向かいます。

 

本社受付を抜けると、そこには歴代の名車達が勢ぞろい。

 

IMG_7348

 

 

 

DB2/4(1953~1957)

IMG_7327

 

 

DB4(1958~1963)

IMG_7328

 

 

DB6(1965~1970)

IMG_7331

 

 

DB7ザガート(2002~2003)

IMG_7345

 

IMG_7346

 

どれも時代を彩った名車達です。

そしてアストンマーティンは、歴代の全出荷台数の9割が実動車として現存しているそうです。

103年の歴史の中で、これは驚異的ですね!

 

さて、セキュリティーゲートを抜け、いよいよファクトリーへ!!

 

・・・・・。

 

・・・・・・。

 

 

…出口です。

 

IMG_7360

 

当然の様にカメラは没収されてしまいましたが、

完成まで200~225時間もかけて製造されるその拘り(一般的な輸入車は40~50時間が多いそうです)

ボディ塗装の厚みを見てもよくわかります。

 

一般的な車の塗装の厚みは、60~110ミクロン

アストンマーティンは、150ミクロンの塗装を磨き上げて130ミクロンに仕上げます。

内装の革もそうです。

 

スコットランドの名門 ブリッジ・オブ・ウエールズ社の最高級グレードAレザーを

RapideSの場合、1台で牛8頭分使用します。

 

各部門の職人達がそれらを精魂込めて仕上げます。

まさに「クラフトマンシップ(職人魂)」ですね。

 

※ちなみにファクトリーは、アストンマーティン・オーナーであれば無料で見学可能です。 ぜひご参加下さい!もっとアストンマーティンが好きになると思います。

 

 

IMG_7409

 

その後、トレーニングルームで5日間の研修を受け

最後に呼ばれた先は・・・・

 

IMG_7414

なんと「デザインセンター」!!! 

新型車の設計・デザインを行っている、まさにトップシークレット部門です!!

ここは我々ディーラースタッフはもちろん、本社スタッフも入る事はできません。

 

この先発売されるであろう、DBなんとか・・や、その先の車達が開発されている建物です。

特例中の特例で、アジア人としては初めての事だそうです。

 

IMG_7412

 

まあ当然、建物内のほとんどの箇所は目隠しがこれでもか!てほど施されていたのですが、

そこで何をしたか・・・・・は、その車が発表された後にお教えします。

結構重要な事に関わった気がします・・・・。

 

IMG_7413

 

という訳で、約1週間のトレーニングは長くこの業界にいる私でも、驚きと感心の連続でした。

アストンマーティン、知れば知るほどその魅力に魅了されますね。

 

最後に、出国前にみんなに言われました。 「食事が不味い」「フィッシュ&チップスしか出てこない」・・・等々

そんなこと無かったですよ??

 

IMG_7444

 

IMG_7447

 

IMG_7445

 

なんせ1週間、街を食べ歩きましたから。

おいしいお店、ご紹介します。

ぜひお問い合わせ下さい。

 

●ストラットフォード・アポン・エイボン宿泊 (シェイクスピア劇場とグルメを楽しむ)

●アストンマーティン・ラゴンダ社(ファクトリー見学)

●ロンドン観光

 

なんてコースはいかがでしょうか? 移動時間合わせて5日もあれば十分お楽しみ頂けると思います。

 

IMG_7418

 - NEWS , , , , , , , , , , , ,