Aston Martin といえば。

      2015/12/28

『 Aston Martin 』という言葉から、皆様が思う浮かべるもの。

 

恐らく『 JAMES BOND 』『 007 』が頭に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

 

BOND CARとしてAston Martinが登場することは、007のファンならずともご存じかもしれません。

そして、Aston Martinは知らなくとも、007を観たことがある方は目にされているのです♪

 

JAMES BOND

 

この2つの関係はなかなかに古く、最初の登場は1964年にまで遡ります。

JAMES BOND FILM 第3作目《 Goldfinger 》でのDB5

これが、Aston Martin=BOND CARの始まりでした。

 

DB5

 

第4作目の《 Thunderball 》も、DB5が登場しております☆

この頃の初代 JAMES BOND は、ショーン・コネリーでした。

 

ちなみに。

著者イアン・フレミングの原作のGoldfingerでは、AstonMartin DB MARK Ⅲが登場しましたが

1963年のDB5の誕生から、Aston Martin最新モデルが採用されるようになったそうです。

 

2代目BOND ジョージ・レーゼンビーが演じた6作目

《 On Her Majesty’s Secret Service 》(1969年公開)では、新たにDBSが選ばれました。

 

DBS

 

このDBSは、1970年に8気筒エンジンが登場するまで、DB6と同じ6気筒モデルでした。

公開時に使用されたのは、6気筒モデルだったということですね。

 

このままAston Martinが席巻していくのかと思いきや、次にBOND CARとして登場したのは18年後。

1987年に公開された第15作目《 The Living Daylights 》での、V8 Vantageです。

JAMES BONDも第4代目となっておりました。

 

bond4tld

 

V8 Vantageは、1977年~1989年までクーペとボランテの2タイプで生産されたV8モデルです。

《 The Living Daylights 》では、Aston Martin 会長 ビクターガントレットからプロデューサーに

個人的にサポートされていたようです。

 

そして、Aston Martinの007出演はさらに続きます!

5代目BOND ピアース・ブロスナンによる第17作目《 GoldenEye 》では、DB5が久しぶりに登場致します。

この作品では、JAMES BOND vs ZENIA ONATOPP’Sによる、DB5 vs Ferrari F355が

オープニングから見られるとあって、車ファンにとっても面白味のある作品です。

 

bond5ge

 

JAMES BONDとAston Martin。

とっても深い関係なんです☆

 

ここまででも十分、Aston Martinが活躍しているのですが、まだまだこれから!

なんとな~くAston Martinの雰囲気も感じていただけてきたところで

続きはまた次回に♪

 

 

 

 - NEWS , , , ,