SERVICE Blog

   

ここ最近、気温がぐっと下がり本格的な冬到来ですね。

皆様体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

320001c

今回は、新人メカニックが大坂へ研修に行ったとの事ですので

簡単にレポートさせて頂きます。

 IMG_5554

会場はアストンマーティンディーラーの老舗、大坂八光!

世界基準を満たす最新の工場は、綺麗に整理整頓されておりました。

私達も見習わらないといけませんね。

IMG_5064 IMG_5061

リフトの足の位置まで指定の場所がございます。

メカニックにこういう所を学んで頂きたいので、とても良い経験

になったのではないでしょうか。

IMG_5151

工場内の見学を終え、トレーニングへ!!

最初は座学からです。

IMG_5086

DB11のホイールの向きは要注意事項ですね!

ホイール自体が空力パーツになっている為、逆に取り付けると

車体がリフトしてしまいます。

ホイールを取り付ける事自体は単純な作業ですが、この様な知識が無ければ

大変な事態に発展してしまいます。

IMG_5084

そしてこれも重要ですね!!

ホイールの締め付けトルク。

アストンマーティンは車種やホイール形状によって締め付けトルクが違います。

規定値以外で締め付けると、破損してしまい脱輪してしまいます。。。

怖いですね。。。

 1011

ランチを終え、午後からは実習となります。

IMG_5245

内容はお見せ出来ないのですが、各車両の診断ツールの習得です。

この診断ツールを上手く使えるかが肝になり、トラブルの75%はこのツールで

解決する事が出来ます。

この様な診断機を使いこなせるテクニシャンと、診断ツールを持っているのは

ディーラーの特権です!!

IMG_4998

IMG_5001

最後に、各重要パーツの脱着方法を学ぶ実技トレーニング。

理解度確認テストを終え全てのプログラムは終了となります。

今回初めて他ディーラーに訪問し、研修を終え、沢山の‘‘初めて‘‘を

経験したのではないかと思います。

今回の研修で学んだ事を実践で活かして、是非日本一のメカニックになって頂きたいですね。

IMG_5556 IMG_5555

最後に、

大坂の串カツは日本一!! by Y、メカニック

だそうです! 笑

彼の話を聞いていると、無性に大坂に行きたくなりました。

Y,K

アストンマーティン広島
Tel 082-255-0070
E-mail info@m-auto.co.jp
 
フォロー いいね!お願いします。
インスタ_最終 576213a935a4b_9038490909fac0c8064b3929cee9da4d20160616114913

 

 

 - 未分類