英国紳士の傘のはなし

   

広島ではカープの優勝がおあづけ。

そして、本日は台風による試合中止ということで、

少し残念な気もしますが、楽しみは来週にとっておきましょう♪

s_IMG_1877

今のところ、広島市内では大きな台風の影響はありませんが、しとしとと止むことのなさそうな雨が降り続いています。

20170917_042659104_iOS

20170917_042705607_iOS

20170917_052120323_iOS

それでも、本日雨の中ご来店頂いているみなさま、本当にありがとうございます。

20170917_052055302_iOS

雨が降っている空をみていると、遥かかなたイギリスの空を思い浮かべます。

1年を通して、曇り空や雨が多いイギリスでは、みなさん雨との付き合い方をよーく知っているようです。

 

その理由に、アストンマーティンのトランクスペースには、傘フォルダーがついています。

s_IMG_1872

s_IMG_1873

内装のインテリアに合わせて、フォルダーがつくられています。

写真は異なりますが、アストンマーティン社製オリジナルアンブレラも付属できます。

s_IMG_1875 s_IMG_1876

これなら、いつ雨が降っても安心ですもんね。

そういえば、英国紳士たちは「雨の日でも傘をささない」とも聞いたことがある方も多いかもしれません。

本当なのでしょうか?

 

イギリス人の友人に聞いてみました。

彼によると、

「土砂降りの雨でない限り、傘はささないよ!

万が一、ドライブ中に雨が降ってきたら、その傘は迷わず彼女に差し出すねっ!」

というジェントルマンな回答が!!

彼が、かっこつけているかどうかは別として、、笑

 

そんな背景もあって、英国で傘は、”婦人用傘”として愛用される機会が多くなりました。

エリザベス女王が、とてもファッショナブルな傘をさしている印象はよき目にしますね。

cached

オープンカーに乗って、傘なんて粋ですね~♪

写真では途切れてしまっていますが、右隣はチャールズ皇太子でしょうか?

やはり、傘をささずに帽子とトレンチコートを羽織られています。

 

イギリスの雨は日本の大粒の雨と違って、小粒の霧雨。

この程度であれば、帽子やレインコートを羽織っていれば、じきに止むからという考えなのだそう。

16 Nov 1946, New York, New York, USA --- 11/16/46-New York, NY:  Latest Hollywood arrival for the premiere of the "Razor's Edge," to be held Nov. 19th at the Roxy Theater, is Tyrone Power, who plays the lead in the Somerset Maugham movie.  Ty was preceded by his leading lady, Gene Tierney, and by Clifton Webb, a principal player. --- Image by © Bettmann/CORBIS

英国ファッションといえば、トレンチコートにハットスタイル。

1824年 Makintoshが発売したコートがイギリス全土で大流行。

24-800x1200

1901年には、バーバーリーの創始者が、

農民が汚れを防ぐために服の上に羽織っていた上着に着想を得て、トレンチコートが発案。

2b197010b3a9f504aab49c48efde9400

と、文化とファッションはとても深いつながりがあるのですね^^

 

これから肌寒くなってきたので、アストンマーティンに乗る時は、

英国製トレンチコートとハットをかぶってお出かけのスタイルもいいですね!

 

 

アストンマーティン広島
Tel 082-255-0070
E-mail info@m-auto.co.jp
フォロー いいね!お願いします。
Facebookhttps://www.facebook.com/astonmartinhiroshima/
Instagramhttps://www.instagram.com/astonmartinhiroshima/

 - NEWS , , , , , , , , , , , , , , ,