RapideSにフォーカス

   

アストンマーティン流 4ドアスポーツカーRapideS”

その前身となるのが、2010年に誕生したRapideです。

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アストンマーティン史上初めての4ドアモデルの誕生でした。

徐々にRapideが浸透していき、さらなる進化を遂げて登場したのが、2013年にデビューした”RapideS”です。

このモデルチェンジは、いわゆるマイナーチェンジです。

まずはデザイン

大きく変化したのは、アストンマーティンの顔ともいうべき、

”フロントグリル”でしょう。

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グリルが大きくなったのには、もう一つの訳があります。

歩行者保護と安全性に積極的な役割を果たすよう、万が一障害物にあたり衝撃を受けた際に、

グリルを取り付けている4つのピンが衝撃ではずれ、グリル全体が内側に押し込まれる設計となっています。

事故をしても、安心というわけです。

 

そして、大胆なボディサイズはほぼ変わらず、

全長4,970mm×全幅1,929mm×全高1,350mm

続いて、エンジン

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スペックを単純に比較すると、

<Rapide>
エンジン|5935cc V型12気筒
最高出力477ps/6,000rpm
最大トルク|600Nm/5,000rpm
トランスミッション|6速AT タッチトロニック2
サスペンション|F:ダブルウィッシュボーン R:ダブルウィッシュボーン
タイヤ|F:245/40 R20 R:295/35 R20
最高速度|303km/h
0-100km/h加速|5.3秒

<RapideS>

エンジン|5935cc V型12気筒
最高出力|560ps/6,650rpm
最大トルク|6300Nm/5,500rpm
トランスミッション|8速AT タッチトロニック3
サスペンション|F:ダブルウィッシュボーン R:ダブルウィッシュボーン
タイヤ|F:245/40 R20 R:295/35 R20
最高速度|327km/h
0-100km/h加速|4.4秒

●トランスミッションは、6速ATから8速ATのタッチトロニック3へと変更。

 4 つのギアセットと 5 つのシフト・エレメントで構成される8速ギアが、

 常に最適なオペレーションレベルを実現し、これまでにない滑らかな変速と加速が体感できます。 

ノーマル、スポーツ、トラックの3つの走りが可能。

●エンジンマウントの位置が19mm低くなり、さらなる低重心化で、運転作業効率がアップ。

●シャシーは、押出アルミニウムのVHプラットフォーム。

 

ボディデザイン、インテリア、そしてスポーツカーとしての性能が全てパーフェクトになったところで、

ドライバーの満足度も頂点に達します。

その全体のバランスのとり方が、実にアストンマーティンは素晴らしいのだと改めて感じさせてくれる1台です。

 

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